2014年07月01日

今年の春花壇

IMG_3069.jpg

もう来年のチューリップを注文する時期になってしまったわけですが、
今更ながらおさらい。

IMG_3057.jpg

Tulip 'Super Parrot'

ちょっとスーパー具合がわかりずらかったパーロット。

なので、La Belle Époque と Cuban Night の写真ばかり。

IMG_3064.jpg  IMG_3061.jpg

IMG_3062.jpg

今年は黒、買わない予定。
ちょっとは違うこともしてみないとね。

IMG_2971.jpg

ビオラ フレアー レッド と、パンジー フェアリーチュールリーベ。

IMG_2943.jpg

植えつけた直後の フレアー レッド。

ものすごくシックな色で花つきも良かったです。おすすめ♪
あんまり横に広がらなくて縦に伸びるタイプ。

IMG_3125.jpg

春の終わりぐらいの状態。
これは黄色部分が最初から大きめだった子。

IMG_2986.jpg  IMG_3123.jpg

フェアリーチュールリーベは若干条件の劣る場所だったせいか、
生育はおとなしめ。これも縦型。
夢のようなお色は素敵ですが、八重ってそんなに目立たない。
コンテナで間近に見るほうが良いのかも。
地植えだとフリル咲きで十分な気がしました。
高いしね。

IMG_2981.jpg

こちらはピンクコアラちゃん。
もうこの子は咲く、咲く、うじゃうじゃ咲く。
年寄り受けはしないけれど、好きな色。
とても、小輪です。

IMG_3126.jpg  IMG_3122.jpg

ラナンキュラスは、 ギャロス。
咲いただけでも良しとするべきかなぁ。
なんかちゃんと世話しなきゃだめなもののようです。
posted by MAKI at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alba Meidiland

IMG_3145.jpg

バラの季節を振り返って。

IMG_3146.jpg

剪定しそびれて、伸び放題。
壁面の針金も切れてしまった。

IMG_3148.jpg  IMG_3147.jpg

どこまでも伸びる、伸びる。

IMG_3140.jpg

今年はなぜか、陽が当たらないほうの枝が良く咲いた。

とにかく切らなきゃ、と

この後、慌てて切りました。
posted by MAKI at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Shrub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

今の庭から

IMG_2987.jpg

Tulipa 'La Belle Époque'

消費税が上がる前にブログを更新しようと思っていましたが、
気が付けばもう4月も半ば。
光陰矢の如しのスピードが
宇宙人に拉致さられていたのかと思うほど。
不定期過ぎてゴメンナサイ。

IMG_2998.jpg

全国的に大変だった雪も我が家では一度も積もらず、
なんとなく終わってしまった冬。
バラも庭も結局手を付けられず。

IMG_3001.jpg

チューリップにせかされて、アップしてみました。

IMG_2997.jpg

Tulipa 'Cuban Night'

IMG_2996.jpg

今年の黒チューリップはこれ。
フリンジ咲きはあまり買わないのですが、
これは結構素敵。
メインは'La Belle Époque'
あと一つのパーロットはまだ蕾。

IMG_3009.jpg

放置していた植木鉢から咲いた去年のパーロット。
なんだったっけ?
まあ、とにかく別人な小さな花。
これはこれで、可愛い。
posted by MAKI at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

秋の色

IMG_2852.jpg

意外にもあっさり秋になっちゃって。

IMG_2853.jpg  IMG_2842.jpg

IMG_2840.jpg

Chie's China NO.1 Crimson
いつでも咲いてる子。

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg  IMG_2836.jpg

IMG_2837.jpg  IMG_2845.jpg

Alba Meidiland

IMG_2846.jpg

IMG_2848.jpg

今年はずっと主に編み物で....
でも、玄関前の樹を3本掘り上げてやっとガーデニング的なことを始めたところ。
バラ置き場のバラも少し減らそうかなっと思っています。
とりあえずチューリップとパンジー・ビオラは注文しました。

で、気が付いてみると、
去年と似たような色やん、またぁ.....
と、自分の芸の無さにがっかりしているのでした。

IMG_2830.jpg
posted by MAKI at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

チリチリ

IMG_2780.jpg

Graham Thomas

立秋を過ぎたころから、ポチポチ咲いてますけれど、
あまりの暑さであっという間にチリチリ。

IMG_2792.jpg

Chie's China NO.1 Crimson

IMG_2806.jpg

Madame Joseph Schwartz

小さくてあんただれ?みたいな花だったり。

IMG_2783.jpg

Alba Meidiland

この暑さの中咲いてくれるだけでもありがたいですが...

IMG_2796.jpg

Siren's Keep

意外に活躍しています。でも、

IMG_2784.jpg

夕方には花びらの端が焦げてしまう。

IMG_2794.jpg

Chie's China NO.1 Crimson

いずれは終わるのでしょうが、
この猛暑、一体いつまで?

posted by MAKI at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

Souvenir de Victor Hugo

IMG_2773.jpg

夏の花。

IMG_2769.jpg

くしゅくしゅっと小っちゃく咲きました。

というわけで、春の花をアップしてなかったことを思い出したわけです。

IMG_2409.jpg

2個咲いてたんですよ。

IMG_2396.jpg

IMG_2433.jpg

エースをねらえ!のあの方を連想してしまいます。

IMG_2438.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2493.jpg

春の花はずっとずっと大きく立派でしたが、とんでもなく開くのが遅かったです。
花持ちが良いという言い方もできるかもしれませんが、
結局このまま、外弁がシワシワ茶色くなってきたので、切ってしまいました。
posted by MAKI at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

夏の朝 2

IMG_2754.jpg

まったく朝から暑いったら。

IMG_2755.jpg

Coreopsis 'Redshift' 
しかし、レッドにシフトする気はなさそうです。

IMG_2750.jpg

Agapanthus cv.‘Garden Queen’
草むしり全然してないわけですよ、結局。

IMG_2760.jpg

Echinacea purpurea ‘Vintage Wine’

IMG_2759.jpg

IMG_2761.jpg

Echinacea 'Art's Pride'

IMG_2762.jpg

百日紅ってこんなに暑苦しい色だったかなぁ、なんて。
posted by MAKI at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の朝 1

IMG_2749.jpg

ご無沙汰です。
なんだかブログがほぼ月刊化してしまいました。

水やりだけで精一杯な毎日を送っております。
元気なんですけどね。

Niphetosが咲いているので、久々にカメラを手に取った次第。

IMG_2740.jpg

小っちゃい花ですが、心が満たされます。

IMG_2737.jpg

ボロボロのちゃっちゃいEmanuel

IMG_2741.jpg

それでも朝には香りを届けてくれます。

IMG_2752.jpg

後ろ向きのJeriちゃん

IMG_2753.jpg

ポツポツと咲き続けてくれてます。

IMG_2758.jpg

Chieさんは、暑くても変わらずです。
posted by MAKI at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

6月の終わり

IMG_2724.jpg

Chie's China NO.1 Crimson

バラはこれだけ。

IMG_2723.jpg

満開のEchinacea purpurea ‘Vintage Wine’
さすがに今年は初めて、母も興味を示しましたね。
"あの菊みたいなのは切っていいんね?"
もちろん良いと言いましたけど、

IMG_2729.jpg

結局切ってきたのはこちらのパリジェンヌ(笑)

IMG_2728.jpg

雑草化しているカラー。
越してくる前からあったもの。

結局6月も、編み物してました。
posted by MAKI at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

今の庭

IMG_2694.jpg

Echinacea purpurea ‘Vintage Wine’

バラがすっかり終わった拙庭、主役はエキナセア。
植えつけた時は裸苗を9pポットに突っ込んだだけみたいな、
しょぼい苗だったのですが、今年は見事。

さすがは大先生のお気に入り。がっしりした草姿がとてもフォトジェニックです。

IMG_2695.jpg

Echinacea 'Art's Pride'

こちらは大輪だけどスリムなので、倒れやすいんです。
色が大丈夫なら、Vintage Wineのほうが絶対おすすめ。

IMG_2706.jpg

イイ感じになってきました。

IMG_2715.jpg

Echinacea 'Strawberry Shortcake'

くすんだ色味でおしゃれ。みっちり咲きます。

IMG_2700.jpg

パリジェンヌ。

樹が小さくて花を支えきれないのですが、
倒れこんでも邪魔にならないサイズ。

IMG_2707.jpg

黄金葉柏葉あじさい

雨が降らないので、花が小ぶりです。
posted by MAKI at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

