2011年04月18日

楓三葉

032.jpg

去年は紅葉の当たり年だったわけだが、それでも我が家のモミジたちはパッとしないまま。
気候のせいなのか、日照なのか...

もともと、1本植わっていたのだけれど、それに後2本小さいのを買って、
今、3本。
紅葉ダメなのに買っちゃうのは、子供の頃からモミジが好きだから。
葉っぱが緑の時が好き。夏なんか特にね。
だから、一年中赤いのは買わない。

上の写真は"鬱金"という品種。一番のお気に入り。
黄色に紅葉(黄葉か?)する品種で、新芽にも枝にも赤みが全然無い。
明るい黄緑の葉っぱ。

033.jpg

これは、"京の秋"。
紅葉が特に色鮮やか、とカタログには書いてあったけれど、
我が家では不発。わりと普通なもみじ。
日当たりが良い場所なので、花が早く咲いた。

046.jpg

もとからあるもみじ。
冬にガッツリ切ってたのは、これ。
午後から日陰の場所なので、まだ新芽の赤みが残っている。
仕立て直そうとしてるんだけれど、横張りな樹形なのですごく悩んでいるところ。
posted by MAKI at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

