2010年04月22日

雨上がり、みどり

この時期きれいなものといえば、ホスタ。

4-22 010.jpg

‘Halcyon’

4-22 015.jpg

‘Fragrant Bouquet’

4-22 033.jpg

Krossa Regal

4-22 035.jpg

植えつけたばかりのDicentra spectabilis 'Gold Heart'
すばらしい葉っぱ!
カラーリーフは買わないんじゃなかった?
ええ、確かにそう言いましたけれど...
気が変わりました(^^ゞ
でも、今度はいろいろ混ぜずに、
黄金葉柏葉アジサイの周りにゴールドリーフをまとめることにしました。

4-22 040.jpg

普通のシダなら、あちこち生えているのですが、
どうしても欲しくて3株投入。
孔雀シダはこの立ち姿が大好き。

4-22 017.jpg

シロヤシオ、ミニミニサイズ。

4-22 048.jpg

モミジ

4-22 049.jpg

クロモジ

私の庭にもきれいなものはたくさんあるのに、
なんだかバラバラで、“点”なんですよね。
“線”とか、“面”になるように考えようと思うのだけれど、
考えれば考えるほど、答えが見つからない。
posted by MAKI at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | hosta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

New葉壇

IMG_0986.jpg

惨劇のあと
主にドクダミとフキの根っこ。これらはすべて


IMG_0988.jpg

このわずかな隙間花壇から。隣家との境目。2mの石壁の上。
ここが第二葉壇。


IMG_0989.jpg


一番奥はPhysocarpus opulifolius ‘Diabolo’
隣にはScilla siberica25球を埋めた。



IMG_0991.jpg



‘August Moon’



IMG_0992.jpg



‘Haicyon’



IMG_0995.jpg



‘Fragrant Bouquet’



IMG_0999.jpg



スペースが余ったのでたまたま買っておいたIris Japonica‘Variegata’を投入



IMG_1000.jpg



そして最後に‘Patriot’



一番のお気に入りは‘Fragrant Bouquet’

IMG_1002.jpg

写真で見るよりずっときれいよー!!
posted by MAKI at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | hosta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

葉壇の様子

IMG_0451.jpg

玄関前の葉壇です。ギボをまとめて植えております。手前の白斑は‘Dancing in the Rain’2年目ですが成長が遅いよう。夏は辛そうです。

IMG_0452.jpg
こちらは1年目‘Tattoo’小型種ですが、色がとてもきれいです。

IMG_0454.jpg


そして‘Diana Rememberd’ やはりロイヤルファミリーの名前がついた植物は間違いない!丈夫そうだし成長も早いです。

IMG_0458_edited.jpg

お花だってこんなに綺麗!芳香種ですが、香りはあまり感じられません。香る時間帯に居合わせてないのかも。

IMG_0460.jpg

こちらはHeuchera ‘Prum Pudding’ 夏越しできるかな?

ウチの庭は日当たりの悪い場所が多く、まだまだギボは植えられそうです。でも葉色のかっこいいコーディネートって意外に難しい。
posted by MAKI at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | hosta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

