2009年04月01日

サクラ、チル.....

IMG_4030.jpg
今年も母校の桜が満開に。

そして去年と同じように、トゲジ逝きました。
赤さび病のようです。
さすがに、こいつは3度目の正直に挑戦する気になりません。
図体が大きい分、エイリアンの死体のようで、死なせてしまった感が強いです。
ドラゴンへの道、終了です。

チャールズもダメでした。植木鉢の中で棒切れになってました。

今夜、ヒョウが降りました。
セロジネ、ヤバイかんじだったのですが、取り込むのを忘れました。
やられたかも。

満開だった花海棠の写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。

IMG_4031.jpg

でも、そんなに落ち込んでいるわけでもないの。
やってみたいバカなことは、まだまだたくさんあるから。

今季も秘かに、造園目的でない興味本位の園芸計画を目論んでいるところ。
でも、良い子はまねしないでね。
posted by MAKI at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 良い子はまねしないでね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

次男は図太い?

IMG_3111togeji.jpg

久しぶりのドラゴンへの道。
ええ、懲りてませんとも。

コーワファーム沖縄様が苗の販売休止中だったので、別ルートから入手。
命名 Hungarian Horntail U 略してトゲジ。
植えつけたのは4月でしたが、もう芽がびよ〜んと!!
サボテン多肉専用土の威力もあるのでしょうが、やはりトロピカルな植物は、春暖かくなってから始めるべきなのね。

IMG_3112togeji2.jpg

ああ、頼もしい次男。
しかし、裏庭に置きっぱ。
朝日は当たらないが、西日は当たるし、丁度いい柱もあるし。
おまけに傍にはガス給湯器も。冬も暖かいかも、ということで、このままここで育てることに。
ドラゴンは何処に?とSirが探しているかもしれませんが....

その後別のデパートの沖縄展で、1杯420円のドラゴンフルーツジュースを飲んでみましたが、うぇっと言うくらいまずかった。
果汁100%じゃなかったのかな。
あのまずいのがほんとのドラゴンフルーツの味だったりして.....
いや、それを自分で確かめるまで、ドラゴンへの道は続くのです。
posted by MAKI at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 良い子はまねしないでね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ちっちゃくなって再登場

IMG_1783togeo.jpg

トゲオだよ〜ん
緊急手術から1週間。今度はちゃんとサボテン用の土にさしてみました。
顔色も黄色く体調は悪そうです。肝臓でも悪いのでしょうか\(_ _)

まだ予断を許さない状況ですが、持ちこたえてほしいです。悪いのは私なんだから今年はあきらめてもいい。でも来年はおいしいドラゴンフルーツを食べさせてね。(まだ言うかっ!)

今年のダメ作たち

IMG_1784musukari.jpg

葉っぱが大きくて花が埋もれてしまうし、おデブな花も。そう、ついクセで植えつけるときマグアンプを撒いてしまう。肥料なんかいらないんだよね。来年に期待。

IMG_1782red.jpg

雑草のようなちびビオラ。もう来年は苗で買うのだけにしようかな。

失敗は成功のもと。だったらいいのですが......
posted by MAKI at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 良い子はまねしないでね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ドラゴン少し動く

植えつけてから全く変化が見られず、緑の材木と化した感のあるトゲオ。

だんだん心配になって来つつあったのですが、今頃になって芽が出ているのを発見。

IMG_1014.jpg

これは何になるのだろう?花が咲くのか?
しかしもう冬になっちゃうぞ。
とりあえず生きているのを確認できて一安心。
posted by MAKI at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 良い子はまねしないでね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ドラゴン着地

IMG_0731.jpg

日曜日、まず初めの仕事はトゲオの植え付け。
ま、とりあえずこんなもんで、といつもながら不細工な仕事。
トゲオはちょっとえびぞっているので、収まりが悪く一苦労。
大きすぎかもしれないへご支柱も、ぐらつくので塀にくくり付けたりしてみました。

土はバイオゴールドの土。ブランド物だぞ〜、喜べトゲオ!
水はけはいいはずですが、砂とか混ぜなくてよかったのか??

来年の収穫を夢見て、ドラゴンへの道は続く。
いつもながら不安満載。

posted by MAKI at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 良い子はまねしないでね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ドラゴン(1本)降臨

IMG_0714.jpg


事の起こりは今月初め、久しぶりにデパ地下へ行ったときのこと。
小腹がすいたのでサンドイッチ買って、フルーツジューススタンドへ。
そこで、およそ食べ物らしからぬド派手な赤紫の液体がミキサーに入っているのを発見。
‘ドラゴンフルーツ700円’
えぇー!!値段にもビビッたが、ドラゴンフルーツがこんな色だったとは!とりあえず飲んでみることに。初ドラゴンフルーツ。結構おいしい。

で、お高いドラゴンをお手軽に、ということで栽培即決。
コ-ワファ-ム沖縄様より本日到着。

命名 Hungarian Horntail 略してトゲオ。

IMG_0716_edited.jpg

ドラゴンには果肉が赤いのと白いのがあるそうでトゲオは赤。

IMG_0715_edited.jpg

ふわちゃん(ロンチー3才♀)とも仲良くするのよ。

このあと、トゲオは植え付けまで1週間陰干しされる予定。


posted by MAKI at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 良い子はまねしないでね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

