2013年04月07日

前略、土手の上より

IMG_1984.jpg

え?
Blue Ladyは消滅したと思っていたのに。
でも、それにしちゃ遅いかも。

IMG_1986.jpg

子供なのかな?

IMG_1987.jpg

よく見たら周りにも赤ちゃんたちが。
どうしたものか....
この辺はまた耕してバラ植えたいなと思っていたんですけど。

IMG_1989.jpg

今年も、ピーピー豆の季節。
土手一面腰の高さまでこれで埋まっています。
やれやれ。

でもこれだけ雑草が生えまくっていたら、連作障害とか起こらないんじゃないかと思ってみたり。

IMG_1991.jpg

Tulipa bakeri ‘ Lilac Wonder ’
これも数が減ってしまった。
放ったらかしなんだけど、無くなったら無くなったで寂しいかもね。
posted by MAKI at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

クリスマスローズの季節3

IMG_1846.jpg

地味目ですが、頑張っています。

IMG_1847.jpg

IMG_1850.jpg

これは、花海棠の下。
落ち葉や散った花びらなどこまめにお掃除しないので、
そいうのが適度な栄養になっているのでしょうか。
いけませんね、そういう都合のいい解釈(笑)

IMG_1854.jpg
posted by MAKI at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスローズの季節2

この株は、一番のお気に入り。

IMG_1826.jpg

IMG_1827.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1833.jpg

隣のピンクちゃんもこんにちは。

IMG_1836.jpg
posted by MAKI at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスローズの季節1

IMG_1819.jpg

おまけちゃんです。

IMG_1818.jpg

何年目の株だったかは、忘れてしまいました。
全く熱意をもって育ててないってことですが....

IMG_1821.jpg

えらいです。

IMG_1814.jpg

IMG_1812.jpg

IMG_1807.jpg
posted by MAKI at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

今年も



Music by H/MIX GALLERY


よく咲いてくれてます。
今年は、なかなか暖かくならないので、
まだまだ見ごろという感じ。

花が終わるとすっかり存在を忘れてしまうけれど、
この季節、
庭が寂しくないのはこの子達のおかげ。

アリガトネ。
posted by MAKI at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

一年、また一年

009.jpg

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

言葉も無く、ただテレビの画面に見入る日々が続いています。
今この瞬間にも、
寒さと空腹に苛まれ助けを待っている方々がいらっしゃること、
本当に心が痛みます。
どうか、一秒でも早く、一人でも多く助かりますように。

春に向かう季節であったことは、わずかでも救いでしょうか。
どうか、早く暖かくなりますように。
そして、生き残った植物たちが精一杯花を咲かせて、
懸命に戦っていらっしゃる方々を勇気づけますように。



006.jpg

一番期待していた一株。(前回ご紹介したものよりずっと手前にあります)
今年やっと見られる大きさになってきました。
花つきの良い種類とのことでしたが、
本当にその通り。

Mrs. Betty Ranicar無き後、期待がかかる純白のダブル。
.....じゃないんです。
本当は黄色。
やっぱり色は出ないみたい....
でも、これだけ咲いてくれれば満足。

013.jpg

その隣のピンクもダブル。

014.jpg

思いっきり下向きなので、写真がきれいに撮れません。

クリスマスローズって、
一年、一年着実に株が大きくなって必ず花がたくさん咲くようになる。
難しい種類もあるけれど、裏切らない植物だなぁって思います。

posted by MAKI at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

もう3月!

006.jpg

黄色い水仙、‘Rijnveld's Early Sensation’が咲いたら、
次はクロッカス。そしてクリスマスローズ。

いつもは早咲きのBlue Ladyが12月くらいから咲くのだけれど、
秋に急に枯れちゃって....

004.jpg

と、思ったらかろうじて生きてました。
もう株が3分の1ぐらいになってしまったけれど、また元気になるかな?

008.jpg

下の庭の一番奥まった所にあるこの株は、
成長が遅かったけれど、今年は立派になった。

009.jpg

012.jpg

019.jpg

庭に出るのが楽しい季節になって来ましたね。
posted by MAKI at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

みんな可愛い!

3-15 029.jpg

クロモジの新芽が出てきた。
淡いレモン色の花と新芽の取り合わせがきれい。
マンサクやサンシュユとはまた違った雰囲気。

ヘレボ達も大体咲き揃って、庭がにぎやかに。

3-15 005.jpg

ももちゃん。

3-15 002.jpg

ももちゃんの同期生。
今年で2度目の花。
去年咲いた時はちょっと色がきついかなと思ったけれど、今年は良い感じ。

3-15 008.jpg

Blue lady も満開。

3-15 011.jpg

yellow blotch
年数が経って、大分黄色らしい色が出るようになりました。


この子たちもまだ2回目。
3-15 019.jpg

3-15 016.jpg

3-15 018.jpg

3-15 021.jpg

みんなそれぞれに個性的。
ここがつい買ってしまうポイント。
でも毎年少しずつ大きくなって、確実に花数が増えてくる。
そんなに手間も掛からない、ただ待つだけ。
クリスマスローズに関しては、そんなにがっかりするようなことはあまり起こらないような気がします。

3-15 025.jpg

Scilla sibirica
posted by MAKI at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

End of a season

4-11 001.jpg

まだ、咲き続けているひと株を残して、花がら摘み。

4-11 003.jpg

今年もたくさん咲いてくれてありがとう。

4-11 008.jpg


  ちょっともったいない気もするけれど、
  体力を使い果たしてもらいたくもないかな。





4-11 009.jpg

























4-11 005.jpg



皆さんにはこの後、有り難く、たい肥になって頂く。

季節は廻って

4-11 015.jpg

もうすぐ、逢えるね。
posted by MAKI at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

やっと初めまして

3-4 001.jpg

今年、初開花の小苗3株の最後はこんな花でした。
蕾の時はもっと濃いピンクでしたが、咲いてみるとなかなか清楚。

一方ももちゃんの同期、最後の一株は

3-1 008.jpg

個性派でした。ピコティーじゃなかったけれど、ウチには無いタイプでおもしろい。ほんとに何が出るかわからない。

3-1 021.jpg

インソムニア子もやっと居所が決まりました。やっぱり地植え。
これで、クリローの鉢植えはゼロ!肩の荷が下りたような感じ。
今年は買いません、買いませんよ。

3-1 044.jpg

最古参のお局達も絶好調。
今年は珍しく霜が降りたので、少しは黄色がはっきり出るかと思ったけど、いつも通りのyellow blotchと

3-1 036.jpg

Balentine Greenの後ろ姿。
posted by MAKI at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

同期組

2-24 006.jpg

マンサクが咲き始めました。

2-24 002.jpg

その傍でももちゃんも。
いったい誰がかじったのか?w(゚o゚)w
野ネズミが蕾をかじるという話は聞いたことあるが...

2-24 009.jpg

インソムニア子も。
蕾の時は端っこにピンクが薄く乗っていたのだけれど、
開くと白。弁底は緑。
まだ植え場所は、未定。
Mrs. Betty Ranicarがラムズイヤーにやられて消滅したので、
期待してます。

2-24 007.jpg

玄関脇の黒赤。これはももちゃん達と一緒に来たサービス品。
来た年から咲いている。

2-24 004.jpg

同期の中で唯一咲いていなかったのが、この子。
ピコティーかな?楽しみ♪
posted by MAKI at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

どうか、そんなに恥ずかしがらずに...

2-21 001.jpg

そんな、真下を向かなくても、と思いますが、とにかく写真が撮りにくいです。
これは新顔3人のうちのひとり。

2-21 006.jpg

なかなか良い色♪ピコティーです。

もうひとつは、

2-21 008.jpg

バイカラーでした。渋めです。

あとのピンクはまだまだのようです。

2-21 011.jpg

はやく先輩たちのように、図太くなっておくれ...


posted by MAKI at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

Ready, Steady, Go!

2-12 001.jpg

今日は久しぶりに土手上で作業。
JudeとBenjaminをさっぱりと。
他はあまり切るようなバラはない。
伸ばしっぱなしにするか、花が咲いてから切るか。

2-12 003.jpg

クロッカスもだいぶ咲いてきた。

2-12 005.jpg

2-12 007.jpg

2-12 009.jpg

‘Balentine Green'

2-12 011.jpg

ももちゃんも!

2-12 014.jpg

期待のセリーヌ。
長いシュートは曲げずにマンサクの木に添わせて。
短い枝は曲げて下の方に。
今年こそ、もうそろそろ、というかいい加減に、
オオバケしてほしい....
posted by MAKI at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

草臥れる

2-8表紙.jpg

去年買った小苗6株中3株につぼみが!
というか、やっとこの子たちの面倒にこぎつけた所。

2-8 006.jpg

6株いきなり地植え。
植え穴を6個掘る。バラの植え穴と同じぐらいなので、結構疲れる。
この場所は水分多めなので、底にボラ土(日向土)大粒。
掘り上げた土にボラ土小粒、ベラボンMサイズ、腐葉土、もみ殻燻炭を混ぜ埋め戻す。で、いそいそと苗を取りに。

..........7株あった。
ここからもう一つ穴を掘る気力もスペースもなく、一株は残すことに。
熟考の末、残ったのはこの子。

2-8 009im.jpg

去年瀕死で救出されたインソムニア子(片親がインソムニア)
生き延びてまた蕾を付けました。
どこかもっと目立つ所を考えてあげよう。
posted by MAKI at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

Blue Lady 始動

12-27 001.jpg

去年はお正月の顔でしたが、今年は少し遅めのようです。
あれこれ忙しく、クリローの世話がお留守。
土手上の古株3つだけなんとか葉っぱを切って肥料をあげた所。
ももちゃんや、おこちゃまたちは、まだほっぽらかし。

12-27 002.jpg

いじらしくがんばる須磨。
一枝分は返り咲いてくれました。

12-27 003.jpg

もみじもあと少し。
暖かい気候のせいか、葉っぱが残り少なくなった頃でないと真赤にはなりません。

今年もあと残りわずかですね。
世の中暗い出来事ばかり。
明日は我が身かもしれません。

しかし、毒を食らわば皿までの精神で、買えるうちに買っときます。
悩むのは植えてからで。

今年一年お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
さぼりがちなブログですが、ぼちぼちやっていきますので、来年もよろしくお願いします。
posted by MAKI at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

White to Green

Mrs. Betty Ranicar 特集

IMG_2185wg1.jpg
IMG_2186wg2.jpg
IMG_2187wg3.jpg
IMG_2190wg4.jpg
IMG_2192wg5.jpg
IMG_2195wg6.jpg
IMG_2196wg6.5.jpg


posted by MAKI at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ももちゃんその後

IMG_2062mo-1.jpg

その後もずーっと咲き続けていいるももちゃんです。

IMG_2060mo-2.jpg

今年初めての開花だったわりにたくさん咲いてくれています。
しかし、この辺ではピーピー豆と呼ぶ雑草に埋もれ、視界から消えそうになっていたので慌てて救出。

IMG_2063mo-3.jpg

気温の上昇とともに花色は淡く移ろい

IMG_2064mo-4.jpg

緑っぽく退色していきます。

そろそろ花茎を切って休ませなくちゃと思っていたのですが、この花を見ているとやっぱり切れず......あともう少しね、ももちゃん。
posted by MAKI at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

クリローの春

H.nigercors‘Balentine Green'

IMG_1582vg1.jpg

低く横に広がる株。

IMG_1577vg2.jpg

ちょっと泥はねが気になりますが。
緑がかったシンプルな花です。


Helleborus × hybridus yellow blotch

IMG_1643yb1.jpg

こちらはすっきりとした草姿。

IMG_1587yb2.jpg

今年は色が良く出ているみたい。


IMG_1621mbr.jpg

Mrs. Betty Ranicar
どうもピントが....

IMG_1608-2momo.jpg

やはりピンクは幸せ色♪
posted by MAKI at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

小春日和

今日は良く晴れて暖かい一日でした。

IMG_1557momo.jpg

ももちゃんもすっかり開きました。絣のような色合いでした。

IMG_1562kisuisenn.jpg

土手最上部のスイセン。秋にこの周りの雑草を片付けたので今年は良く目立ちます。

IMG_1570usa.jpg

朝日を浴びるうさこたち。

IMG_1563tuwap.jpg

今年は食べそびれました。抜いても抜いても生えてくる手ごわいツワですが、この時だけはシックな緑花。このままだったらいっぱい生えててもいいのに。

IMG_1571kuro.jpg

前回高杉種苗様から小苗を購入したときに、おまけしてくださった株です。ダブルから出たシングルというさみしいラベル付きでしたが、なかなか渋い色で素敵です。今年はあまり背が伸びず地面にへばりつくように咲いています。
posted by MAKI at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

初桃

IMG_1555newby.jpg

もう買わないと誓ったはずが.....また高杉種苗様にてポチッと。
またハラハラしながらの夏越しをしなければなりません。花が咲くまで生き延びてくれよ!

前回購入したのは一昨年。そのときの株たちが本格的に開花し始めました。

IMG_1551red1.jpg

ここには赤系を2株並べて

IMG_1550red2.jpg

これは手前の株。今年初めての開花。
丸弁でこっくりした色。

IMG_1546hyoro1.jpg

奥の子は何だかひょろひょろ。でも花付きが良くて去年からぼちぼち咲いてました。

IMG_1547hyoro2.jpg

花びらが尖った形。全体にスポットが吹き付けられているようなかんじです。

IMG_1543-momo1.jpg

そしてそして、我が家初のピンク。
株がちっとも大きくならないので、今年も咲かないかなと思っていましたら蕾が!今か今かと待っていたのですが待ちきれずに写真を撮りに行ってしまいました。
ダブルかな?シングルかな?

IMG_1545-momo2.jpg

ダブルだぁ〜!! \(^o^)/
posted by MAKI at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

