2011年04月30日

いばら姫

017.jpg

Stanwell Perpetual

せっかく開き始めた日が雨で、きれいなピンクを撮り逃してしまった。
今日は4輪咲いている。

032.jpg

そんなトゲトゲの中で咲かれても、匂いを嗅ぐこともできない。

ウチで一番早咲きなのは、やっぱりSP。
他のバラのほうが、早く蕾に色が見えていたのに。

030.jpg

明日はこの子?

025.jpg

それともあなた?
posted by MAKI at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

暖かい雨

今日は一日しとしと雨。

003.jpg

ツルニチニチソウとピーピー豆、台所の裏で。
ローメンテナンスな植栽の一例。
ツルニチニチソウはブロックの穴から生えています。

009.jpg

Tulipa bakeri ‘ Lilac Wonder ’
放ったらかしで、4年目。
お利口なチューリップ。

002.jpg

Actaea
バラの棘に気をつけて!

001.jpg

一番乗りはStanwell Perpetualでした。
でも、イザヨイバラ状態....
posted by MAKI at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

梅雨明け

006.jpg

梅雨明け十日。
梅雨が明けると10日晴れが続くということなんだそうですが、
もうすでにバテ気味です。

写真はStanwell Perpetual

一番花の後、ばっさり切ったのがうそのような茂りっぷり。
元気だなぁ。

004.jpg

002.jpg

001.jpg

003.jpg

安心して育てられるバラ。
スピノシッシマは暑さに弱いと聞くけれど、
SPは特にそんなふうには見えない。
夏涼しい所なら、もっと返り咲くということなのかな?

010.jpg

'Jolly Bee'

素晴らしい青。
実物のほうがもっと濃い色ですけれどね。
再挑戦、でもポットのままで夏を越してもらうつもり。
posted by MAKI at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

いつも変わらず

013.jpg

土手上でもStanwell Perpetualが活動開始。

009.jpg

最初の花がちょっと歪な形になりがちなIndigoとは違い、
いつ咲いても変わらない整った花です。
原種っぽい愛らしい葉っぱと、
このボタンアイの花との組み合わせがSPの魅力。
返り咲くバラなのでたまに肥料はあげますが、
病気はまず罹らないし、虫のほうもほとんど気にならない程度。
まあ、多少のことには目をつぶって、
放って置いても大丈夫なバラだと思っています。

008.jpg

針金のように細くて柔らかだけれど毛深い(?)枝は、
風でこんがらがってしまいます。
無理に解いたらせっかくの蕾を傷つけそうだからそのままに。

ヘッジトリマーで刈っても良いバラのひとつ、
なのだそうですが、どこで切っても咲きますし、
細い枝がいっぱいなので失敗しても目立ちません。

081.jpg

まだ咲き始め。
周りのバラが追いつけるようにゆっくり開いてね。
posted by MAKI at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

夏でも元気

今年はなかなか快調なStanwell Perpetual

8-11 002.jpg

ここにも

8-11 003.jpg

ここにも

8-11 005.jpg

こっちにも

数えてみたら7個咲いてました。
この場所が気に入ったのか、ほんとに元気。
葉っぱの残り具合もウチでは一番。

土手の端っこということは樹全体が見える位置なわけですが、
これといって手を加えなくても、自然とそれなりなりな形になっています。
葉っぱもかわいらしく、威圧感の無い軽やかな印象です。

8-11 007.jpg

蕾もまだまだ。
肥料をあげるとか、お薬撒くとか、悪い枝を切り取るとか、
何かしてあげるとポンとすぐお返しに咲いてくれるような気がするんです。
親バカですかねぇ。
全く反応のない子もいるんですが、SPは性格いいなぁと思います。

お花も可愛く、香りもあって。
本当に、優秀な薔薇ですよ。
posted by MAKI at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

6月にしては

暑い。
今日もカンカン照り。

6-26 004.jpg

今年はポツポツながら、咲き続けているStanwell Perpetual
小さかったり、クシャクシャになってたりしますが、
今日咲いてたのはきれい。

暑いので青いものを。

6-26 003.jpg

integrifolia Arabella
次々咲いているので、切り戻すタイミングを逸しています。

6-26 007.jpg

Centaurea cyanus ことヤグルマギク。
今年はたった一株しか出てこなかった。
これはコンクリートブロックの穴から咲いてます。

6-26 009.jpg

お化けアジサイ1号。
直射日光下のアジサイは、いま一つ風情に欠けるけれど。
posted by MAKI at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

引き続きSP

4-24 010.jpg

毎日少しずつ、お花が増えていきます。
ほとんど誘因も剪定もしていない状態。
手前に向けて軽く止めるだけです。

4-24 003.jpg

これは咲き始めの色。
今日は数が増えたので、近くによるとふんわり香りが漂います。

4-24 007.jpg

Red Nellyちゃんが、やっとひとつ。
あんまり旺盛ではなさそうです。
やっぱり暖地向きではないのかな。

4-23 003.jpg

Geranium phaeumも風に揺られて。
posted by MAKI at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

SPの続き

4-23 016.jpg

やっぱりStanwell perpetual 独走です。
2個目はかじられちゃっでるので、3個目をUP。

4-23 002.jpg

今度はボタンアイっぽくなってますね。
もう少し下の方まで伸びてくれると香りをかぎやすいのですが。

4-23 007.jpg

次は誰かな?

4-23 014.jpg

4-23 012.jpg

4-23 013.jpg

ローズゼラニウムなら咲いたんだけど。
posted by MAKI at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

一番花♪

4-13 005.jpg

今シーズン初めての開花。Stanwell Perpetualです。

4-13 006.jpg

今日も暑かったので、一気に開いてしまった。

4-13 007.jpg

シュートの途中から一つだけ咲きました。

4-13 009.jpg

June Berry 'Obelisk'

まだちっちゃいから、今年は咲かないと思っていましたが、可愛い花をつけてくれました。見たこともないのに買っちゃって、もちろん花を見るのも初めて。これが大きくなって、枝いっぱいに咲くようになったらうれしいな。まだ、60cmぐらいです。

4-13 002.jpg

Dr. Clifford Parks

なんだかんだ忙しく、結局ツバキの面倒が見れず、今年咲いたのはこれと紀州雲竜さんだけ。栄養不足でしょうね。去年よりも小さいし重ねも薄いです。でも、この方が好み。去年は2頭身でしたから。
誰が育てても咲くツバキ、
だそうですが、間違いありません。(T_T)証明済み!

posted by MAKI at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ひとつ、またひとつ

IMG_2317sp1.jpg

Stanwell Perpetual、開いたばかりの色です。

IMG_2341sp3.jpg

二日目くらいかな

IMG_2312sp2.jpg

そして白に近くなります。
いつ咲いても整った花形で美しいです。
やはり秋に咲いたときより良く香ります。

IMG_2345sp5.jpg

ガクも可愛い蕾。

よく香ると言えば

IMG_2258mblue.jpg

Phlox pilosa ‘Moody Blue’

以外にいい香りでうれしい誤算♪



posted by MAKI at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Red Nelly 咲く

IMG_2298rn2.jpg

ども! 新入りで〜す。

IMG_2269rn1.jpg

パンジーぐらいの大きさですが、とても鮮やかな色でよく目立ちます。

IMG_2304rn3.jpg

赤い枝はくねくね。
冬場は枯れているように見えて心配しましたが、問題無かったらしいです。

IMG_2347rn4.jpg

可愛い葉っぱと蕾たち。
ぽつり、ぽつりという咲き方です。
黒い実が成るそうでそれも楽しみ♪
posted by MAKI at 02:15| Comment(3) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

咲く咲くStanwell Perpetual

IMG_1143.jpg

ボタンアイだよ〜ん♪

IMG_1137.jpg

咲ききると少し大きく見えます。

IMG_1140.jpg

こんなに細い枝なのに、どうやってこの花びらぎっちりの整ったお花を咲かせられるのでしょう?

IMG_1141.jpg

咲いた翌日にはほとんど白に近いピンクになります。
posted by MAKI at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

もう咲いた!!

植えつけたのは10月14日。その時は蕾もなかったのに

IMG_rae1068.jpg

咲いちゃいました〜!!Stanwell Perpetualです。

IMG_1063.jpg

気持ちカップぎみ。花びらが透き通るようです。
ヘナヘナの枝にほんとにかわいらしいお花。

IMG_1065.jpg

そして蕾。むかしおばあちゃんちでこんな干菓子をもらって食べたような。開き始める前はまん丸の蕾でした。

IMG_1066.jpg

蕾、蕾、蕾。

来年しか花は見られないかなぁと思っていただけにうれしいです。
ほんとにすごいヤツかも知れません。

出勤前でバタバタと写真を撮ったので香りを確かめるのを忘れました。
明日またクンクンしに行ってきます。
このバラを勧めてくれたRae、ありがとー!!
posted by MAKI at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Spinosissima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

