2010年05月08日

ひと区切り

029.jpg

Lisette de Be'rangerの花がらを切りました。

026.jpg

ちょっともったいないけれど、
まだ小さいから早めにね。
咲き進むにつれ、白っぽく退色しつつも弁端にブラッシュが乗ってきます。

018.jpg

ビオラとチューリップも撤収。
次のステージのためのセッティングを終えたところ。
もう開いてない蕾は後ひとつだけ。

047.jpg

こちらは今が満開。
posted by MAKI at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、そろそろ始めようか....

040.jpg

大御所、Indigoさんが活動を開始したようです。

037.jpg

間違いなくウチで一番成功しているバラです。

039.jpg

これといって病気も出ず、虫もあまり付かず、生育極めて良好。
やはりここがこの庭のベストポジションだったらしい。
今年は少し花が大きい。

001.jpg

何とか実物に近い色で撮りたいと、いろんなボタンを押してみたものの、AUTOが一番良い模様。

033.jpg

ただIndigoという名前ほど個性的な色ではないです。
割と良くあるオールドの赤系。
でも、部屋から一番良く見える場所で、景色を引き締めてくれてます。
この色は実物よりずっと薄いです。
            ↓↓↓↓

001.jpg

まだまだ、ショーはこれから。
posted by MAKI at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

意外に頑張る

9-1 001.jpg

Indigoです。
また少し咲いてます。
くっきりはっきり明るいピンク。
庭に色が少ない時期なので、ちょっとうれしい。

9-1 002.jpg

これは昨日咲いた花。
ほんとはこれくらいが好きだけど。

9-1 003.jpg

幾つか蕾が付いて、その中で最初に咲く花は少し歪な形になるようですね。
日本では一季咲きに近いと書かれているのを読んだのですが、
ちょっとずつですが返り咲くようです。
シュートが1mちょっと伸びたところでその先に1個咲くというかんじ。
シュートもね、たくさん出てます。
頭上に樹の枝が被さっているので、涼しく過ごせているのかも。
病気もせずとても元気にしています。

最近はずーっと草むしりで、ついでにリストラも。
なんだかんだ言って、近日中に3本届く予定。
それで、植え場所を空けないといけないわけ。
まだ1本分しか終わってないですが...

8-31 010.jpg

Wonkaに蕾が!
なんだかキスチョコを思い出してしまいます。


posted by MAKI at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

Sissinghurst方式のIndigo

5-4 006.jpg

*注:拙庭です。

元をたどれば、去年の4月。
Sissinghurstでのバラの剪定や誘因について書かれたDaily Telegraphの記事。(こちらです)

Peter Beales Roses Online Community ForumでPamさんが教えてくださったのですが、写真や図があればもっとわかりやすいのにね、ということになり、Sissinghurst近郊にお住まいのMellieさんがたくさん写真を撮って来てくださいました。(スレッドはこちら

これを見てぜひ試してみたいと思い、この冬Indigoでやってみました。
冬の写真はこちら

結果は大成功!
さすがは天下のSissinghurst。

5-4 004.jpg

去年はあんなに小さかったのに(去年の写真
花首の短さにびっくりしたのですが、今年は全然普通です。

5-3 007.jpg

5-3 025.jpg

低い位置に止めたシュートからする〜っと伸びたステムに咲いています。まったく普通でした。
この場所には初めてバラを植えたのですが、結構穴場だったようで、生育も至って順調。他のバラが囮になっているせいか虫の被害も少ないです。

Indigoは欧米では返り咲くらしいですが、日本ではほぼ一季咲きだそうです。こんなにいい場所だったんならバンバン返り咲くERとかフレンチバラとかでも良かったかなという気もしますが、

5-3 020.jpg

こんなの咲いちゃうと、もう許してしまいます。
posted by MAKI at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

雨ニモ負ケズ....

3月の終わり、急に思いついてIndigoを買った。

あまりにヒョロヒョロだったので、30cmぐらいに切り詰めて植え付け。
大苗は大苗だったけど、春は咲かないだろうと思っていたが、新芽の中に膨らみを発見。まさかぁと思っていたらいきなり色が付いてきた。

IMG_2643indbud.jpg

ポートランドはステムが短く葉っぱの上に乗っかるように、とは本で読んでいたが、初めてなのでびっくり。

昨日から開き始めた。

IMG_2865indopen.jpg

わりと普通なローズピンク。香りはグゥ〜!

IMG_2890ind-2.jpg

まだこんなちっちゃいのにねぇ。
しかし、この後ジギタリスもぽっきり折れるほどの豪雨。
どうなったかと見に行ってみたら

IMG_2904indigo.jpg

きれいに開いてました。
そのうち青くなるのかなぁ?
posted by MAKI at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

