2009年04月28日

Black Boy

Bred by Reimer Kordes (1958)
Centifolia, Moss, Moss - Modern

デュドで、モスは挫折、だったのですが、某Dr.がモスやルゴサのような棘の多い枝は虫に強いとお書きになってるのを見て、再挑戦。
HMFの記述によると、とても病気に強いとの事、即買。12月のことです。早咲きか遅咲きかなんて情報も無かったのですが、咲いちゃいました。

4-27 001.jpg

いよいよ!

4-27 002.jpg

少しずつ香りがこぼれてきます。

4-28 001.jpg

マキマキ!

4-28 003.jpg

花びらぎっしり。

4-28 015.jpg

裏弁は色が薄いです。

名前ほど黒くはなくて、濃く鮮やかなローズ色。
今のところ樹形はシャキッと直立。お花の重みで少し傾きますが、自立できる枝です。少し厚めのしっかりした花びらで、モダンモスというのがぴったりかな。一枝に1−3個蕾が付きました。
まだ一輪ですから、何メートルも先まで香るということはないですが、
良い香りです。秋花はきっと名前に通り深みのある黒赤に、と言いたいところですが、残念ながら一季咲き。
コルデスというブランドのせいか、なんだかものすごく丈夫そうに見えるバラです。
posted by MAKI at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Moss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

