2013年04月28日

Red 1

Noella Nabonnand

IMG_2162.jpg

お庭がぱぁ〜っと、
です。
青空が似合うバラです。

IMG_2152.jpg

IMG_2154.jpg

色がねぇ、実物どおりとはいきません。

IMG_2156.jpg

近くで見ると、ピンクが入った赤なんですが、
遠くから見ると真っ赤に見えるんです。
人間の目ってそういうものなのかな?
posted by MAKI at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

実物どおりの色は出ませんが....

0155.jpg

開きましたので、追加。

017.jpg

朱赤っぽく写ってしまうもので、ちょっと補正してます。
開くと昨日より香りが強くなったような。

おまけ

013.jpg

Echinacea 'Strawberry Shortcake'と名称知らずの煙の木
posted by MAKI at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sénégal

073.jpg

Sénégal
Bred by Charles Mallerin, 1944

チビ苗の中で一番楽しみにしてた花。
南壁担当の最有力候補。
といっても、まだこれだけ。

086.jpg

うまく育ってくれればね。
ずっと、黒赤を何か、と思ってきたけれど、
なかなか決められなくって、やっとこれはと思ったのがこのバラ。
決め手はなんだったんだろう?
写真でしか見たことないのだけれど、花の付き方かな。

Charles Mallerinさんの黒赤つるばらといえば、Guinéeが有名ですが、
これはGuinéeから6年後の発表。
先輩と比べると地味めだったのか、あんまり見かけないバラですね。

結構大きくなるバラのようです。
今回の花の大きさは中輪。
香りはダマスク香、でも離れたところまで届くほどには強くありません。
返り咲きはあまり多くないということですが、
トゲはほとんど無いです(0ではないですが)。
posted by MAKI at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

Bushy

003.jpg

去年、強風の日に安物アーチが壊れ、どうしようもなくなって切り詰めたまま、
放っておいたMannington Mauve Rambler。
掘り上げなきゃと思いながら、
結局ブッシュ状態のまま、咲かせてしまった。

004.jpg

鉢植えでオベリスクに巻くとかいう選択肢もあるだろうけれど、
これ結構太枝なんですよね。クライマーという感じ。
一旦ゲンコツに切ってから、小さい鉢に押し込むか。

006.jpg

全体像はこんな感じ。
人差し指と親指で作った輪っかぐらい太い幹が1本。
シュートは株元からではなく、その幹から出てくる。
この幹1本残して、スタンダード仕立てみたいにも出来るかな?
でも正直そういうの気乗りしない。ん〜バッド(下向き矢印)

おまけ

009.jpg

Harlow Carrににじり寄ってきてるクレマチスのHarlow Carr。
posted by MAKI at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

Noella Nabonnand

001.jpg

開きました。
子供の頃、年上の従兄弟から“おい、マイク真木!”と呼ばれたりしてましたが、
こういうシチュエーションで“バラが咲いた”が、頭の中で聞こえてくるのは、
年齢的にしょうがないですね。

でも、たったひとつではなくて、2輪。
香りがふんわりと漂います。
たくさん咲いたらさぞやと思うのですけれど、
まだ小さい蕾も多く一斉開花にはならなさそう。

しかも!蕾が減ってるんですよ。
スパッと首チョンパされたのが2個落ちてました。
2個とももうすぐ咲きそうな蕾...
やっぱり、香りが強いバラは狙われやすいのかなぁ(涙)

002.jpg

1輪は塀の上から顔を出しています。
近くで見るとピンクかなぁとも思いますが、
通りから見上げると(我が家は3mぐらい上に建っているので)、赤に見えます。
そういう色です(?)
快活なフランスのお嬢さん、そんなお花。
posted by MAKI at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

New Idol

004.jpg

Noella Nabonnand

新苗は咲かせちゃいけません!
わかってますとも。
でもね、実物見たことなかったから、1個だけ。
だって、
どんな花を組み合わせたらいいかとかイメージ湧かないし。
この後すぐカットして花瓶に。

..........あれ?無いっ!?
と、思ったら玄関に持って行かれていました。
どこで仕入れてきた情報なのか、
玄関に赤いものを飾ると縁起が良いと信じているんです、ウチの母。
散ってしまった後も“あれ、もう無いの?”だって。
バラにも、ガーデニングにも興味の無い母が興味を示したバラは、
Graham Thomasに次いで2つめです。
もう、たった1輪で我が家のアイドルです。

005.jpg

以前は Monsieur Tillier として売られていたバラなのですが、
アメリカやオーストラリアのMonsieur Tillierは、Archiduc Josephのようなバラ。
赤いクライミングティーはBeales' M. Tillierと言われていたようですが、
それがどうもクライミングハイブリッドティーのNoella Nabonnandらしいと。
しかし、Noella Nabonnandという名前で、実際にはMarie Nabonnandが売られていることも多いらしく、Noella Nabonnandとしてウチに来たこのバラもMarie Nabonnandなのかもしれません。

ま、でもそんなことは全くどうでもいい話。
だってこのバラ、すっごく気に入りましたから。
写真で全然表現できないこの色は、朱赤では無いんです。
純赤?紅色?なんだか3Dな赤というか、
浮き上がって見えるような鮮やかな色です。
ビロードのような質感ではありません。もっと軽やか。
退色すると、とてもきれいな濃いローズピンクになりました。
花径は8cmぐらいかな?香りはダマスク系。
葉っぱはあまり大きくなく、今のところSafranoなんかと同じぐらいの大きさ。
本当は結構返り咲くはずなんですが、ウチではどうだろう?
これで返り咲きが良ければ、もう言うこと無しです。

で、何を合わせるのかって?
ん〜それはぁ....................まだ考え中。
posted by MAKI at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

Mannington Mauve Rambler

046.jpg

2年目です。

016.jpg

ボリュームは、まだいまひとつですけど、
3連アーチの端から端までは届きました。

033.jpg

やはり咲き始めはくっきりピンクなので、
可愛いですけど、あらっ?ですね。

035.jpg

3日目ぐらいの色がベストかな。

036.jpg

色のグラデーションがきれい。

038.jpg

シュートもびゅんびゅん。
花が終わったら切ろうとは思うけれど、
どう切ろうかな。

040.jpg

窓を開けて、湯船につかりながら見える景色が、
大体こんな感じ。
posted by MAKI at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

Blue

007.jpg

今年は大きくなって、いっぱい咲いてくれたVeilchenblau。



もうそろそろ終わりかな。
夕方これがたくさん咲いていると、ちょっと幻想的。
虫はつくけれど、病気の心配は要らないみたい。



036.jpg














038.jpg

まだ蕾はあるけれど、ゾウムシにやられたのも多い。

033.jpg

あじさい濃紫。

017.jpg

今年もBlack Jack。
そろそろ撤収しなくては。
可哀そうなので、つい一日伸ばしにしてしまう。
posted by MAKI at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ちびーすと

015.jpg

Mannington Mauve Rambler

期待の一年生。初めての花。
想像してたより濃い色で咲き始めました。

083.jpg

二日目の色。

005.jpg

3日目。2個目の花と。

色の壁という感じのエフェクトを期待して買ったのですが、
ひとつひとつのお花も可愛い。

016.jpg

花が咲いてる去年の枝はまだ1mぐらい。
多花性とは思っていたけれど、
曲げてないのに上から下までびっちり蕾がついています。
ベーサルが一本伸びて来ていて、今1,5mぐらい。

今年は3連アーチいらなかったけれど、
伸びてからでは建てられませんからね。
綺麗なバラには棘があるの例えどおり、
棘は細くて鋭そう。葉っぱの裏にも隠し武器がしっかり。
誘引は大変かもね。
でも、これがわんさか咲いてくれるなら頑張る!
posted by MAKI at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

Summer Snow, Cl

5-4-2 003.jpg

開き始めました〜!!

5-5 005.jpg

この波打つ花弁が好きです。

5-7 007.jpg

香りは無いけれど、いいです、これは。

5-7 008.jpg

実はどうしても、これとVeilchenblauを植えたくて、サクライバラをリストラしたんです。ごめんなさい。

5-7 016.jpg

一年目でまだ小さいけれど、こんなに蕾、さすが!

5-5 007.jpg

みずみずしい、明るい純緑の葉っぱがたくさん茂ります。
枝にも赤みはなく、ほんとにナチュラルな美しさです。
なんでもっと早く買わなかったのか、今はそんな気持。
取らぬ狸の...で、いくら伸びてもいいようにイレクターで作ったアーチのようなものも設置しているんです。今年は全然いらなかったですけれどもね。

今まで育てたどの白バラとも違う、たぶん最も理想に近いかもしれない薔薇です。今年の天気は特別でしょうけれど、来年もどうか、うどん粉が出ませんように。
posted by MAKI at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Climber & Rambler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

