2013年05月24日

来る季節

IMG_2630.jpg

Echinacea 'Strawberry Shortcake'

IMG_2635.jpg

Philadelphus 'Yellow Hill'

IMG_2642.jpg

ユキノシタ

IMG_2644.jpg

Geranium 'Jolly Bee'  

IMG_2637.jpg

またしても、虫にやられて散々だったBella Donna

IMG_2618.jpg

Lychnis coronaria 'Gardeners World'

IMG_2617.jpg

Noella Nabonnand
これも、もう最後。

IMG_2619.jpg

Echinacea 'Art's Pride'

IMG_2620.jpg
posted by MAKI at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Francine Austin

IMG_2626.jpg

なんか、樹が儚いかんじなので、
咲いてるうちにアップしときます。

IMG_2624.jpg

頑張るのよ....

おまけ

Clematis 'Burma Star'

IMG_2625.jpg

※花びらがハート形なのは虫に食われたからで、
本当はこういう形ではありません。
posted by MAKI at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | English rose | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Darlow's Enigma

IMG_2623.jpg

丈夫だとわかっていると、つい扱いが雑になっちゃって。

IMG_2613.jpg

去年は軒下において、雨樋にくくりつけていたという...

IMG_2621.jpg

日当たりも悪く、水やりも適当でしたが、無問題。

IMG_2622.jpg

相当丈夫です。
細い枝に細めの葉っぱが涼しげ。
まあるく玉のように集まって咲きます。

ただ、トゲは鋭いです。
扱う部分は切ってますが、葉裏にも痛いのがついてます。

全体像

IMG_2616.jpg

ひょろひょろっとね。
画面の外にも伸びています。
香りは言われているほど強くないような。
クンクンするとわかる程度。
良い時間帯に巡り合って無いのかも。
posted by MAKI at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Hybrid Musk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片付けられない....

IMG_2654.jpg

チューリップはとっくに終わってるし、
そろそろ寄せ植え片付けようと思ったんですけどね。

IMG_2655.jpg

パンジーやビオラの根元からたくさん芽が出てたもので、
切り戻しておいたら、またポツポツと。

IMG_2657.jpg

いつまで持つものか、このまま試してみることにしました。

IMG_2658.jpg

Lysimachia atropurpurea'Beaujolais'

一緒に植えこんでたんですが、今頃でした。
これ買ったのは2度目で、やっと花が見れました。

おまけ

IMG_2651.jpg

モリモリ茂るCoreopsisの隣で、肩身の狭そうなチョコレートコスモス。
posted by MAKI at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jeri Jennings

IMG_2604.jpg

Jeriちゃんのその後。

IMG_2609.jpg

IMG_2605.jpg

ふんわりと

IMG_2606.jpg

IMG_2607.jpg

Graham Thomasよりは花持ちが良いようです。

全体図

IMG_2610.jpg

枝枯れとかも特に無く、順調な様子です。
posted by MAKI at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Hybrid Musk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

Sunshine in the rain

IMG_2575.jpg

Jeri Jennings

雨の中で咲き始めました。

IMG_2573.jpg

最初の1個は開くのに時間がかかって、白く咲いてしまいましたが、
後からのはちゃんと黄色に。

IMG_2584.jpg

Graham Thomasと大きさの比較。
アップで撮ると似ているんですけどね。

可愛いつながりで、

IMG_2579.jpg

Francine Austin

もうだめかと思ったけれど、なんとか咲いてくれました。
どうも今ひとつ調子が上がらないんですよ。
でも、やっぱりこの可愛さは、代え難いものがありますから。
粘ってみようと思っています。

posted by MAKI at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Hybrid Musk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

のばらの谷

IMG_2371.jpg

誰も知らない秘密の場所。

IMG_2367.jpg

道しるべのない森の向こう。

IMG_2369.jpg

IMG_2370.jpg

IMG_2372.jpg

ウソです。

そんなに広い庭でもないのですが、
傾斜は急だし、樹が生い茂ってしまって、
足を踏み入れられなくなってる場所なんです。

その生い茂った樹のせいで、家からは見えなかったのですが、
のばらがものすごいことになってました。
きれいっちゃあ、きれいなんですけど、
どうしよう....

植木屋さん頼むお金も無いし。
巨大化したヤツデとか、椿っぽい樹とか、
ツツジみたいな木に、ススキ、キイチゴ、
それから暴走してるツタも。

1週間ぐらい私以外の家族がみんな旅行にでも行ってくれてたら、
毎日モクモクと頑張ってやっつけるのに。

って家族旅行に出すお金あったら、植木屋さん頼めるか。



posted by MAKI at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pinks

hall.jpg

土手上ピンクチームも健在です。

halall.jpg

まだ、ぼうぼうですけど、これでも45L袋3個分は草むしったんですよ。

sister.jpg

これはSister Elizabeth

sis2.jpg

これもたぶんそう。

以下、Harlow Carrですと思います。

hal.jpg

すぐ整理しないから、どっちがどっちだかわかんなくなっちゃうんですよね。
ゴメンナサイ。

hal1.jpg

hal2.jpg

IMG_2479hal.jpg

なんだかんだ、結構丈夫だし、きれいに咲くし。
香りもしっかり。
やっぱりEnglish Roseってすごいよなって、
今年は特に思います。

posted by MAKI at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | English rose | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

Belle de Crécy

IMG_2501.jpg

ヤブガラシに埋もれて、もうダメかと思いましたが、

IMG_2483.jpg

全然問題無しでした。

IMG_2502.jpg

全く手をかけていないのに、素晴らしく咲いてくれて。

IMG_2534.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2536.jpg

IMG_2537.jpg

ガリカ、最高!!

IMG_2540.jpg
posted by MAKI at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Gallica | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

Niphetos....

IMG_2300.jpg

毎日庭に出て、写真だけは撮っているのですが、
整理してアップするまでには至らず、です。
なので、日付は前後しています。

IMG_2298.jpg

咲き始めのころ冷え込んだせいで、最初の二つは大きくなりすぎて失敗。

IMG_2239.jpg

大丈夫かと心配しましたが、気温が上がってくると、
ほどよい大きさで、上手に咲けています。

IMG_2301.jpg

IMG_2228.jpg

IMG_2237.jpg

IMG_2445.jpg

やっぱり白バラが一番好きかな。
いつか見上げるほどに大きくなったNiphetosが、
株いっぱいに咲いたところを見てみたいです。

その時には、このスペースは白い花だけの場所に。
ずっと温めている野望です。
posted by MAKI at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

