2013年04月18日

Shibui

IMG_2067.jpg

Tulipa cv. Green Star

咲きそろいました。
なんか動きのある花です。

IMG_2075.jpg

隣りのは、まだひとつめがこの状態。
そろいませんねぇ。

IMG_2097.jpg

Tulipa Arabian Mystery Parrot

IMG_2098.jpg

乱れた花びらが炎のよう。
なんか勢いのあるチューリップです。
posted by MAKI at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chie's China NO.1 Crimson

IMG_2091.jpg

1個だけ。
虫食いですけれど。

IMG_2088.jpg

くにゃんとした茎の先、株の一番下です。
香りはあるけれど、鼻を近づけなければ感じません。

IMG_2076.jpg

Safranoもちょっとずつ咲いているんですけれど、
隣のMadame Joseph Schwartzとの茂みの内側ばかりで、
写真が撮れないんですよね。
posted by MAKI at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苧環

IMG_2061.jpg

ここに越してきた時、門柱の脇にいたんです。
きれいなのだけれど、背が高く通路にかかってちょっと邪魔で。
3年目ぐらいに消えたので、そこに風鈴オダマキを植えたのでした。
そう、小さく可愛らしく咲いていて欲しかったのです。

小さく可憐な風鈴オダマキはワンシーズンで消えてしまったけれど、
翌年こぼれ種の赤ちゃんが!

抜いてしまわぬよう、大事に、大事に。

二年目の今年、ついに咲いたのは、
もといたオダマキ。

通路の反対側に移動して、
相変わらず大きく、前よりももっとせり出して。
クリスマスローズ、おまけちゃんの前に、仁王立ちしているのです。





posted by MAKI at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

Tulips, Tulips!

IMG_2042.jpg

Tulipa LA VIE

コロコロのカップ咲き、
というのをチューリップに使うのも変ですが、

IMG_2043.jpg

本当にそんなかんじ。

一番楽しみにしてたやつです。

IMG_2041.jpg

今どきのバラっぽい色合いです。
大きさはちょっと小さめ。

IMG_2045.jpg

こちらの方が背が高く早く茂ったので、
ちょっと日光とか栄養とかいきわたらなかったのかな?

IMG_2058.jpg

これも房咲きで賑やかです。

IMG_2047.jpg

Tity's Star も小さいけれど、たくさん咲いてます。
ちょっと背が伸びたかも。

IMG_2050.jpg

Tulipa cv. Green Star

やっとひとつ開きました。
おしゃれなお花です。
もうちょっと頭使って植えればよかった....

ああ、もう時間がない、もういいや、ここで、

っていう植え方は、今年の秋こそ避けようと、
強く思っています。
今はね。

posted by MAKI at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

編み物11

Storm Mountain

IMG_20402.jpg



Suvin Gold Tape 124

母用です。
owls と同時進行で編んでました。

母がいい色というのは、この色か紫。
このパンチの効いた青緑のためにこの糸を選んだのですが、
コットンテープは編むの難しいって忘れてました。
やっぱり泣きを見るはめに。
目が全然揃わないんですよ。

まだまだ修行が足りません。

IMG_20362.jpg

どうしようかと思いましたが、
この後スチームアイロンかけたら、なんとか見られるようになりました。
艶もあるし、ドレープもきれいに出る糸なんですよ、糸はね。

ちょっと不揃いですけれど、
そこらへんは、"味"ということで、
よろしくお願いします。


posted by MAKI at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編み物10

owls

IMG_20252.jpg



やっぱり編み物してました。
結構時間をかけて自分用のカーディガンを編んでたんですが、
伸びやすいパターンを伸びやすい糸で編んだので大惨事に。
身頃が出来上がったところで、こりゃダメだとなって全部ほどいたのでした。

結果出来上がった何玉分もの巨大な毛糸玉をなんとかせねばと、選んだのがこのパターン。
6000人以上もの人が編んでいる大人気パターンです。

IMG_2015.jpg

ちょっとガーリー♪なシルエットにフクロウがずらっと。
私のサイズだと17羽。
ということは、おめめのボタンが34個。
一番大変なのはこのボタン付けだったという、
極太でサクサク編めちゃう楽しいセーターでした。
posted by MAKI at 05:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

嵐の後は...

IMG_2004.jpg

2日間の暴風雨の後、
庭に出てみればヤマブキが一気に開いてました。

IMG_2009.jpg

チューリップもパカッと。

IMG_2012.jpg

Tulipa Arabian Mystery Parrot

何がどうなってるのかわからない形ですが、
それがいいところ。
なかなか、シックなお色♪

IMG_2014.jpg

ビオラとピッタリでした。
たぶん似た色だからこのビオラを買ったんだったと思うけど、
想像してた以上にピッタリ。

もう一種類ピンクも植えてるんですけど、
陰になっちゃうほうだからかな?
もう少しかかりそうです。

今年のチューリップはこの鉢と玄関のほうに地植えのがあるんですが、
北側の玄関前は遅いですね。
去年のように全部集めて花瓶にってわけにはいかないようです。

IMG_1999.jpg

Tulipa urumiensis cv. Tity's Star

午前中しか日が当たらない場所なので、
午後になると閉じてしまいます。
尖ったクロッカス的に、
地面で咲いてました。
茎伸びないでこのまんまなのかしら?
posted by MAKI at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

前略、土手の上より

IMG_1984.jpg

え?
Blue Ladyは消滅したと思っていたのに。
でも、それにしちゃ遅いかも。

IMG_1986.jpg

子供なのかな?

IMG_1987.jpg

よく見たら周りにも赤ちゃんたちが。
どうしたものか....
この辺はまた耕してバラ植えたいなと思っていたんですけど。

IMG_1989.jpg

今年も、ピーピー豆の季節。
土手一面腰の高さまでこれで埋まっています。
やれやれ。

でもこれだけ雑草が生えまくっていたら、連作障害とか起こらないんじゃないかと思ってみたり。

IMG_1991.jpg

Tulipa bakeri ‘ Lilac Wonder ’
これも数が減ってしまった。
放ったらかしなんだけど、無くなったら無くなったで寂しいかもね。
posted by MAKI at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | helleborus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐の前に....

IMG_1976.jpg

爆弾低気圧とか言ってましたけど、本当にそんな感じの春の嵐です。
なので、天気が悪くなる前に慌てて撮ってきたSafarnoです。
上の写真はまともな2個目。
1個めはこちら。

IMG_1966.jpg

ぐしゅぐしゅでした。

IMG_1979.jpg

チューリップも1種開きました。
Tulipa Normandieかなぁ?
いただきものだったんですが、ラベルの名前をメモしておけば良かった。
ダメですねぇ、もう。
なんでも書いておかないと....

IMG_1983.jpg

こちらもだいぶ色づいてきています。


これがTity's Starなんだと思うけど、

IMG_1997.jpg

そこで咲いちゃうの?みたいな(笑)
土から顔出したところで開き始めています。
びっくり。
posted by MAKI at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

暖かい雨

IMG_1934.jpg

昨日とはうって変わり、
今日は一日雨。

IMG_1943.jpg

IMG_1940.jpg


IMG_1928.jpg

シルベストリスも俯いて

IMG_1936.jpg

IMG_1939.jpg

あともうちょっと。
水分補給して、がんばれ!


IMG_1948.jpg

IMG_1951.jpg

IMG_1954.jpg


おや?


IMG_1927.jpg

Safrano
posted by MAKI at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

